当blogには、 「内容に触れた感想を垂れ流す」という意味でのネタバレ満載です。
ネタバレが嫌いな方は、当blogはスルーして下さい。
(※予告・注意書きなくネタバレしている記事もあります)
初めての方は、お手数ですが「このblogについて」をご一読くださいm(_ _)m
特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
おしのび:(t) とうとう、翠くんが!
<< prev(new)
* スイルム:プロローグ (1)
next(old) >>
|- EMIQ  |  Cmt(0)  |  TB(0)|
2015.10.01(Thu) 16:00

弾丸キス:新版DLしてみました

※これは予約投稿された雑談です (2015.9.29)
EMIQ
『弾丸キス~恋の捜査ファイル~』
弾丸キス:アプリアイコン'15/9月リリースの新版のお話です。
新旧区別したい時には、当blog独自呼称ですが、かれぺっと等で配信されていた旧版「私のハートを撃ち抜いて」を「アリスマイル版」、この新版「恋の捜査ファイル」を「EMIQ版」と呼んでいます



↑にも小文字で書きましたが、
新・旧 区別する場合には、当blog独自呼称ですけれども、

かれぺっと等で配信されている、更新の止まった旧版「私のハートを撃ち抜いて」を「アリスマイル版」

この9月にリリースされた新版「恋の捜査ファイル」を「EMIQ版」

と呼んでいきます m(_ _)m

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

というわけで EMIQから直で出された 新版をDLし、
弾丸キス:恋の捜査ファイル
プロローグ~チュートリアル、ついでに本編の1章の終わりまで読みました。

本編までTutorialが被っているので、
進まずに数値貯めがしたくても、強制的に一章の終盤まではプレイさせられてしまいます。
(そこまで行かないと「訓練」や毎日無料ガチャが開放されない)

で、チュートリアルが終わった時点で、残り数チケットで1章が終わる状態だったので、
ついでに1章の終わりまで読んでみました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

内容に関すること。


プロローグの内容は、
以前レポサイトで読ませてもらったことのあるGREE版と同じでした。

私はこの、課長による「イケメン押し」な解説(?)があるパターンの方が好きです。
アリスマイル版では、その辺はサラッと流されてたので寂しかったんですよね。

そして、ログインボーナスで8日目頃に貰える背景アバターにアリスマイル版のプロローグとほぼ同一のものがついていました。
(チュートリアルが絡まない分、多少変更加わってましたが)

両方読めるって、ちょっと面白い

 +-+-+-+-+

ルートに進まないとチュートリアルを終えられないので、真城編を選択してみたところ、
アリスマイル版と大筋の流れは同じながら、シナリオの言い回しなどがビミョー~に変わっていたような気がします。
ホントに微妙な差ですけれども。
これもGREE版の方と同一…なのかな?

でも、
差異があったのはチュートリアルとして使われている部分だけで。
その後の通常モードに戻ってからのシナリオは、アリスマイル版と同じでした。
厳密に見比べたわけではないので多少の差異がひょっとしたらあるかもしれませんが、アリスマイル版でちょうど真城本編進行中で、つい最近読んだばかりなので、
結構新しい記憶と比べているハズ

この先は ずっと同じなのかな?
それとも、リニューアルで多少の加筆修正は加わってるのかな?

 +-+-+-+-+

イベントの焼き直しが開催されてました!

登録した時には、湯けむりイベの警視庁編
9/30~は 湯けむりイベント 所轄編 も開催。

新版では分けて開催するんですね。
でも内容やスチルは同じっぽい。

旧アプリと同じ内容のイベントって、普通はやる気なくすとこかもしれませんが、
私はやる気出ました(笑)

今後、気になってたのにクリアしそこなったシナリオがあるイベントの開催時には、頑張ってみようっと。


+-+-+-+-+

せっせと訓練をして週間ランキングで50位以内に入ると、
特典で 本編の一部の彼目線シナリオの付いたアバターが貰えます。

これは、アリスマイル版では無かった特典!

まだ登録人数が少ないおかげで、さっそくランクインして
真城本編の ちょうど今アリスマイル(ggpl)版で読んでいる辺りの彼目線シナリオが貰えましたよ。
タイミングが合っててちょっとラッキー♪

この特典は、数か月毎くらいで切り替わるのでしょうか。
あまりマメに入れ替わりすぎても困るけれど、ずっとこれしかないのも嫌だなぁあ (;´▽`A``

それとも ひょっとして、選択ルート毎のランキングで、
鷹乃さん選んでいる人のランクイン特典は鷹乃ルートの彼目線だったりするのかしら?
…そんな細かいことはしませんかね。

私、両端末とも真城さんにしちゃったんで、その辺は比べられないんですよね。
失敗したな (´△`;)




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

仕様に関すること


まず旧スマホに入れてみてから、新スマホに移行させ...るつもりだったんですが、
結局、両端末にバラバラに入れてみました。

 +-+-+-+-+

2台以上での併用は不可です。
「引き継ぎをすると旧端末では使えなくなる」とヘルプに明記されています。
私は これを見て、「移行させるのじゃなく新しく入れるか~」と方針変更しました (;^_^A

 +-+-+-+-+

対象に Android2.3~ という表示はありますが、
旧スマホ(F-03E ArrowsKiss Android 4.1.2)だとかなり重くて、タップに反応しなかったり、反応してから画面が切り替わるまでに何秒も待たされたりするので、
ある程度高スペックなスマホじゃないと...
2.x が入っているような機種では辛いかも。

現スマホ(SO-01G XperiaZ3 Android4.4.4)ではそれなりにサクサクと。
でも、ちょーっと重いかな?
最新機種ではないとはいえ、それなりのスペックの機種だと思うので、
これで重いとなると、最新モデルのハイエンド機くらいじゃないと、本当の意味でのサクサクにはならないのかも (;^_^A
(でも、このアプリ Android 5.x には対応してるのかしら…?)

...と
この記事を最初に書いた時点では感じていたんですが、ちょっと訂正。

ネット回線の空いている時間帯に触ってみたら、旧スマホでもかなりサクサクでした (新スマホよりは反応鈍いですけれど)

つまり、アプリそのものが重いんじゃなく、データ通信量が多過ぎて重いのかも?
端末のスペックより、回線の弱い人の方がつらいかもしれません
(2015.9.30 追記)


 +-+-+-+-+

シナリオを読み進める際は、1文字ずつピコピコピコっと現れてくる方式。
文字が一気にサクッと表示されないので、ちとイライラします。
表示スピード調節 or 一括表示の選択 をさせて欲しいなぁ。

旧端末の方が よりイラッと来ますが、新端末でもダメなので、端末のスペックの問題ではなく 元々こういうスピードに設定してるんだと思われます。

別会社の マトリ姫 もデフォルトはこの方式ですが、
あちらは滑らかに表示されるし スピードもあるので気にならないんですよね。
弾丸キスにも せめてあの滑らかさがあれば… (´△`;)

 +-+-+-+-+

シナリオチケットが、1日5枚ではなく、3時間で1回復なのは面白いですね。
うまく読めば、1日8シーン?(一日の回復に上限あるのかな??)

ただ、シナリオチケットを使い切ると、NEXT画面(というんでしょうか?)に回復までの待ち時間が表示されるんですが、

この文字が、私の端末では
ゆっくり現れて、徐々に加速し、後半はかなりのスピードで流れて行ってしまうので
動体視力の弱い私には、肝心の所要時間部分が高速過ぎて読み取れません。
弾丸キス:テロップ速過ぎ

これも、何とかして欲しい… (つд`)


 +-+-+-+-+

ミッションアバターなどはNiNOさんと同方式。
頑張れば無課金でゲーム通貨だけでも、良い方のミッションアバターが購入可能。
(かなり高い設定なので、大変そうですけれど)

アリスマイル版では スチル付の特命恋愛ルートは課金必須で、無課金な私は通常業務ルートしか選べなかったので、
全く同シナリオであっても、今後 本編進めるのが楽しみ♪



というわけで、
当面はせっせと資金貯めに励みます。



** 新規に始めたい方用 弾丸キスダウンロードリンク**

今のところ、多分 Android版のみです。
※iOS版・SNS版は見つけられませんでした (これから来るかも?)

(参考)旧版
イベント配信などの追加更新は停止してますが、本編・続編のプレイは可能です。
かれぺっと
複数の恋愛ゲームが一つのアプリ内で楽しめます。弾丸キス(旧版)もその中の一つとして配信されています。

 にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中。ポチッと応援お願いします☆
※ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
同カテゴリの記事
2015.10.01(Thu) 16:00 |  - EMIQ  |  Comment(0)  |  TB(0) |
おしのび:(t) とうとう、翠くんが!
<< prev(new)
* スイルム:プロローグ (1)
next(old) >>
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+--- コメント ---+

コメントの投稿

特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
※欄は入力必須です
(※)
← 出来るだけ入力をお願いします。
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック

※管理人の承認後に内容が表示されます (即時反映はされません)

Trackback

一般:http://sugarplz.blog.fc2.com/tb.php/1281-fdb7f241
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする
 

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Link

+ My blogs +
  • ぼな日記
    (乙女ゲー以外の記事はこちらに)
+ My Favorites + (個人)
    個人で運営されているblogさんへのリンクは、管理の都合で一時外し中です。
    こちらから申し込んでリンクを張らせていただいていたのに勝手してすみません m(_ _)m

Twitter

Mail

*印の項目は入力必須です

※宣伝はお断り※
出来るだけお返事を返すようにはいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。
 

blog内検索

(チェック無だとand検索です)

About me

*ボナ*

Author:*ボナ*
正式な(?)普通のblogは別で持っているし、そちらに結構何でもアリでぶっちゃけているのですが、
乙女ゲー関連のことはどうも書きにくいので、
限定公開の範囲も別物だし...と、別にblog作ってみました。

コメント等で構って下さる方大歓迎ですヽ(´▽`)/

プレイ中アプリなどの一覧はこちらの記事にまとめてあります

ブロとも申請

申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいますようお願いいたします
ブロともについての注意書き記事を読まずに送られて来たと思われる、当blogのルールに則らない申請は 申し訳ないのですが 全て削除スルーさせていただいております m(_ _)m

Trackback

記事Ranking


Blog村


にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中
お気に召したらポチッとな☆
copyright ©2017 砂糖を下さい all rights reserved. (since 2014/2)