当blogには、 「内容に触れた感想を垂れ流す」という意味でのネタバレ満載です。
ネタバレが嫌いな方は、当blogはスルーして下さい。
(※予告・注意書きなくネタバレしている記事もあります)
初めての方は、お手数ですが「このblogについて」をご一読くださいm(_ _)m
特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
vol王子:執事ガチャと、シャッフルイベント
<< prev(new)
旦那7:『1st Anniversary』感想
next(old) >>
※これは予約投稿された雑談です (2015.11.21)


今日は雑談。
(でも、予約投稿です)


先日チラッとメモ書き(?)していたボイス付アプリのこと。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ワタクシ、
アプリを 入れたり消したり入れたり消したり...を あまりやり過ぎると 端末に良くないような気がして、
勝手な素人判断です。どこかで誰かに言われたとか読んだとか、明確な根拠があるわけではありません


「使い続けるかわからない」「とりあえずちょっと試しに覗いてみたいだけ」というアプリは
まず先に、機種変更前に使用していた古いスマホにインストールして様子をみて、
気に入ったら、今契約中の現役のスマホに改めてインストールする
(=現役のスマホには本当に使うものだけを入れる)

という方式で暮らしております。


で、このたび、
旧スマホの方に一気に5つほど乙女ゲー系なアプリを入れて試してみたので、それに関する感想雑記など。

今回は全てボイス付アプリです。
どれも、新作ではないので
ご存知の方からすると「なぜ今更それ…」というくらい出遅れてると思いますが (;^_^A

お時間のある方、お付き合いくださいませ。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そもそもの発端は、
以前コメントで勧めていただいた
東京乙女レストラン
東京乙女レストラン
公式サイトにはGREEへの誘導のみで単独アプリへの誘導リンクが見当たらなかったので、一応アプリへのリンクを貼っておきます
GooglePlay / AppStore

キャラも可愛いし(ちょっと幼い感じだけど…)、声も付いてるし、お勧めらしいし
ということでDLしてチュートリアル~数日分プレイしてみました。

そうしたら、このアプリ
音量が ボイスとBGMを同時に On/Off するしか調整が出来なくて。

私、BGMに耳と思考を大きく持っていかれてしまう人種なので、BGMが大音量で鳴りっぱなされ るとストーリー読めません
(音楽で気が散って、何度も目で追ってみても頭に入らない)
だからボイスだけ残してしっかり聞きたいのに、ボイスごとまとめて「音」を全部On/Offって、
そんな横暴な設定など要らん…

数日は頑張ってみたんですが、結局、BGMが どうにも邪魔で邪魔で耐えられなくなり、継続は諦めました。
音を切れば平気ですけど、せっかくボイス付いてるのにボイス無しで遊んでもつまらないですしね...。




+-+-+-+-+

そして、上記の『東京乙女レストラン』を検索していた時に、ggplさんがお勧めとして列挙してきた中に入っていたのが
添い寝カレシ 涼
添い寝カレシ 週刊添い寝CD
これも公式サイトにはCDの案内だけでアプリへの誘導リンクが見当たらなかったので、貼っておきます。

私がDLしたのはコレ→GooglePlay (涼 のみ単独)

AppStoreは全く同一のものが見つけられず。
多分 こちらのアプリで、私が聴いたのと同じ声が収録されているのではないかと思います(複数人分入っているようですが)。

これはゲームと言うより、画面をつついてしゃべってもらう癒し系アプリ(?)で、かなりたくさんのバージョンがあります。

以前から何度かお勧めに挙がっていたのを見て存在は知りつつも、
「名前だけ見ても 私 声優さんよく知らないし、どうせ有料なんでしょ?」
ってなもんでスルーしていたのですが、

この時 偶々 岡本信彦さんが演じてらっしゃる「涼」ver. が挙がっていて
「あっ、この人知ってる!」 と、勢いでDL。
多数の出演作品がある方で、一般的な代表作は違うんですけれども
私にとっては、「専属SP」(Voltage) の 瑞貴さんで、「S+h」(NiNO) の ぐし子 な人です。
そして私、SPの瑞貴さんにかなり惚れてます(声・キャラともに)

そしたらこれが、もう タ マ ラ ン

無料では セリフ10個しか聞けないんですが、
ステレオイヤホンで聴くと、
優しく耳元でささやかれちゃったりして 現実ではないどこかへ旅立てそうでした(笑)

これ、
添い寝してもらうと、眠るどころではなくなって 悶絶して目が冴えると思うww

「有料パックも一つ170円だし、そのうち買ってみちゃおうかな… っていうか、いっそCDの方を買おうかな…
と血迷いかけましたが、
今月はとりあえず S+hのCD購入でかなり散在しているので踏みとどまりました。

理性を取り戻した 俺 エライw


これ、かなりたくさん種類があったので、好きな声優さんがいる人は探してみると幸せになれるかも。
ggplではキャラごと(=声優さんごと)でアプリが別れているので、シリーズで10個以上あるんじゃないかと。
iOS版では、全員が一つにまとまっているみたいです

購入を検討するくらいのレベルで気に入りはしましたが、
他アプリで忙しいので、とりあえず 現端末には入れずに放置されてます。




+-+-+-+-+

↑の『添い寝カレシ』を入れた時にお勧めとしてggplさんが推してきたのが
ボイスサプリ-Series3-
『ボイスサプリ-Series3-』(VisualWorks)
GooglePlay / AppStore

これも、つついて喋ってもらうだけみたいだけれど、たくさんの声が一つのアプリでまとめて聴けるみたいだし…
と、添い寝カレシに悶絶した勢いで手を出したんですが…こちらにはあまりピンと来ず (;^_^A

一部だけ無料で聴かせて、あとは有料…という仕組みなのは別に良いんですが、
半分以上が他アプリへの誘導リンクか、有料のみ で、無料で聴けるキャラ自体がかなり少ないし、
無料で聴けるキャラも、声は好きになれそうだけれど見た目が好みじゃないのがほとんどで… (´へ`;

目当てのキャラを選んで声を聴くまでに何度タップすればいいんだよ…という面倒くささも 自分に合いませんでした。

でも、これも
好きな声優さんが参加しているのなら「うきゃー (≧m≦*)」となれるのかもしれません。




+-+-+-+-+

上記の『ボイスサプリ』から誘導されて
(どんどん誘導されて流されてますw)
プリズンプリンス
プリズンプリンス ~逃げて隠れて恋をして~(VisualWorks)

にたどり着き。
ボイスサプリ中で聴けるコンテンツかと思ってクリックしたら、アプリのDLに飛ばされた^^;
長いので、以下「監獄王子」と呼びます

監獄王子には、
S+h(NiNO) の 玲くん と 沖くん 、専属SP(Voltage) の 昴さん 兼 vol王子 キース様、同じくvol王子 エドワード様、アブ恋(aura)のジョン・スミス氏、残る一人はゲームじゃなくアニメで聴いた声だけれどSAOのキリト君
...と、私にとって他アプリで馴染みのある方たちばかりが勢ぞろい。
皆さん多数の出演作品がある方で、一般的な代表作は違うんですけれども
私にとっては (以下略)

このアプリ、
無料で読めるのは1日1チケット と 一見少なく見えますが、1チケットでもそこそこの長さがあるし
アブ恋のように 5枚あっても1枚分がごく短いやつもあることを考えれば 普通に「1日分」かなと

1話に必ず(多分)2~3言ずつボイスが付いている上に、
何回でも読み直し・聴き直し出来るところはかなり嬉しい。

頑張れば無課金クリアも出来るとなっていたし、
選択肢のカンニングが出来る攻略サイトも見つかったので、これはこのまま継続してみようかな、と
現端末に改めてインストールしました。

でも、
現端末で始めた後で
最近仕様変更があって、良分岐・最上End にはダイヤ(無料で多少貰えるけれど基本的には課金購入)必須になってしまったらしいことを知り、しょぼーん。

無課金Endでも それなりに幸せになれるといいのだけれど...大丈夫かな(汗)




+-+-+-+-+

そして更に、この『プリズンプリンス』インストールする際にお勧めされたのが
(どんだけ流されてるのww)
夢色キャスト
夢色キャスト(SEGA)

メインキャストの中に S+h(NiNO) の 峻介くん な人が居ます。
一般的な代表作は違うんですけれども、私にとっては (以下略)

あと、
私が夢キャスをDLした時点ではまだ未発表だったのですが、Frep(NiNO)の 光くんな人もいました。
あっちでもこっちでも黄色キャラなんですね(笑)

ゲーム名をどこかで聞いたことある気がするし有名なのかな…と思いつつ、キャラが可愛かったのでDLしてみたんですが...

これ、カード系なんですね (´△`;)
私、カード系のゲーム(集めて強化して...系)って苦手なため、巷で大人気の 刀剣乱舞、BF(仮)、夢100 等 も 避けて来ていたくらいなので、
これも カードと判った瞬間に「あー、無理」と最初は思ったんです

が…

初期から聴ける曲にハマってしまって

ストーリーやボイスよりも曲(歌)が聴きたくて、
様子見・お試しのはずが 長時間ズルズルとプレイを続けている自分に気づき。

でも、
旧端末ではスペックがしょぼ過ぎて、曲に合わせてタップするとタイミングが合わないことがしばしば。
カクカクし始めると 曲よりも画面表示に合わせてタップ という状態になってしまって、無駄に難易度が上がってしまうので、
「歌は聴きたいけどカード系は…」と何日か悩んだんですが、
観念して現端末にインストールし直しました (;^_^A

現端末では一応動作はサクサクですが、遊んでるとすごい熱持ちます。
結構負担掛かってるんだろうなぁ…

そして、動作はサクサクですが、遊んでいる人がドンくさいので 結局Easyですら苦戦してます。
…いいの、歌が聴ければ満足だから(悲)

ところで、
SEGAで 「夢」「キャスト」と言ったら
 ドリームキャスト
・・・ですよねw

このアプリのタイトルはやっぱりそこから来てる名前なのかな?



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

てなわけで、立て続けに色々試した結果

『プリズンプリンス』
『夢色キャスト』

の二つを現行スマホにインストールし続投してます。

あと『添い寝カレシ』は、いずれ気が向いたら 有料パック or CD を購入する…かも?




 にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中。ポチッと応援お願いします☆
※ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
同カテゴリの記事
2015.11.23(Mon) 16:00 |  - 雑談・近況など  |  Comment(0)  |  TB(0) |
vol王子:執事ガチャと、シャッフルイベント
<< prev(new)
旦那7:『1st Anniversary』感想
next(old) >>
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+--- コメント ---+

コメントの投稿

特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
※欄は入力必須です
(※)
← 出来るだけ入力をお願いします。
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック

※管理人の承認後に内容が表示されます (即時反映はされません)

Trackback

一般:http://sugarplz.blog.fc2.com/tb.php/1360-69d3efa6
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする
 

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Link

+ My blogs +
  • ぼな日記
    (乙女ゲー以外の記事はこちらに)
+ My Favorites + (個人)
    個人で運営されているblogさんへのリンクは、管理の都合で一時外し中です。
    こちらから申し込んでリンクを張らせていただいていたのに勝手してすみません m(_ _)m

Twitter

Mail

*印の項目は入力必須です

※宣伝はお断り※
出来るだけお返事を返すようにはいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。
 

blog内検索

(チェック無だとand検索です)

About me

*ボナ*

Author:*ボナ*
正式な(?)普通のblogは別で持っているし、そちらに結構何でもアリでぶっちゃけているのですが、
乙女ゲー関連のことはどうも書きにくいので、
限定公開の範囲も別物だし...と、別にblog作ってみました。

コメント等で構って下さる方大歓迎ですヽ(´▽`)/

プレイ中アプリなどの一覧はこちらの記事にまとめてあります

ブロとも申請

申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいますようお願いいたします
ブロともについての注意書き記事を読まずに送られて来たと思われる、当blogのルールに則らない申請は 申し訳ないのですが 全て削除スルーさせていただいております m(_ _)m

Trackback

記事Ranking


Blog村


にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中
お気に召したらポチッとな☆
copyright ©2017 砂糖を下さい all rights reserved. (since 2014/2)