当blogには、 「内容に触れた感想を垂れ流す」という意味でのネタバレ満載です。
ネタバレが嫌いな方は、当blogはスルーして下さい。
(※予告・注意書きなくネタバレしている記事もあります)
初めての方は、お手数ですが「このblogについて」をご一読くださいm(_ _)m
特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
監獄王子:『sweet sweet Xmas』感想と雑談。
<< prev(new)
誘惑オフィス(旧):復刻Xmas 感想
next(old) >>
本日2件あります。
※これは予約投稿された雑談です (2016.1.14)
Visual Works
『プリズンプリンス ~逃げて隠れて恋をして~』
プリズンプリンス一般略称「プリプリ」のようですが、当blogでは「監獄王子」と呼びます。
公式サイト

イベントの感想の前に、
愚痴が長くなるので別記事で書かせていただきます。

マイナス意見を目にしたくない方は、この先スルーしてください m(_ _)m





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

このアプリ、ユーザインタフェースが かなり悪いですよね。
遊び慣れたら気にならなくなるか?と しばらく黙って頑張っていたんですけれども、
やっぱり使いにくいモンは使いにくい!



まず
お弁当バトルや、アルバイトで数値アップした結果、現在値がいくつになったのか
が、その場では見えない

キュンアップアイテムを現在選択中の彼以外に使った場合も、上がった結果いくつになって今ランクはいくつなのか が見えない
ってどーなのよ。

普通出るでしょ。
「○上がって、◇になりました」
って、表示するでしょ。


「仕方ないから、数値見るために彼を切り替えるか…」と思っても、
数値を見たい彼のストーリーをオートでもスキップでもいいから、とにかく1つシナリオを読まないと切り替わらない。
ってのも、どーなのよ。
選択するだけで切り替えさせてよ…

本編未読なまま数値だけ上げてた彼も、1話だけ読む羽目になったりしましたよ。
1日1話しか読めないのに、こういうところで消費させられちゃうのは痛い ( ̄ω ̄;)



本編用のお弁当バトルや、イベントのアルバイトでは、1回ごとに毎回、相手を選択しないといけない
のも、どうかと思う。

特にイベント時は、
リストの下の方の人を連続して選択したい場合、いちいちスクロールして選択して...って、面倒くさい (´△`;)

他アプリでは大抵「前回と同じ人」を簡単に選択させる作りになってますよねぇ。



アイテムなどをゲットした場合の表示がスキップ出来ない
というのも地味にイラッと来ます。
「スキップ」を選択すると、
テキストのみの部分は「超早送り」状態になってくれるんですけれども、
途中に挟まる「○○をゲット」というのは画像表示で、画像のアニメーションが終わるまでスキップ出来ずに待つしかないんですよね。
バトル・バイトでサクサク稼ぎたい時は、そこが一番時間食うから飛ばしたい部分なのに。
アニメーション中でもタップしたら次に行かせてくれーーー



「戻る」ボタンは、ほんとに一つ前の画面に戻されるだけ
なのもどーなの。

例えばバトル後の画面でタップすると、バトル画面(バトルのトップではなく、バトルの最中)に逆戻りするだけ。
イベントトップページとか、それぞれのカテゴリメニューのトップに戻さんかい。

あと、
下部のメニューは常時表示しとかんかい。
必要な時に限って消えてるので、マイページに戻るのにすら苦労するって何なのよ。



それから
ストーリーチケットは
「チケット」(アイテム)として所持している分と、毎日1話無料で読める分とを分けて表示して欲しい
と思うんです。
今日の無料分を既に使ったか否かが パッと見ではわからないのです。

その上、アイテムとして所持している分を消費して読む場合でも
「アイテムを消費します」等のメッセージ無しで、シレッと減らされて進むので、
自分で「今、自分はアイテムとして何枚持っている」と把握していない限り、アイテムとして持っていた分を消費してしまったことに気付きませんよ。



イベントの度に、それと連動したボイス付シナリオのガチャがあるようなんですが、
一度、貯めた宝石で引いてみて驚いたのが
ボイス付ガチャ(有料)を引くと、残るのはボイスのみ(付帯ストーリーを読めるのは1回きり)
という仕様。
読み返せないんかい! ( ̄△ ̄;
ボイスが残るのは嬉しいですよ。嬉しいけれど、それだけ残されても、なんかなぁ…



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

運営さん、実際にこのゲームを実機で遊んでみたことあるのかしら。
甚だ疑問。






そして、
「旧来からの監獄ユーザもどうなのよ」と思う出来事が年始に。


「リニューアル後、ミッション値がキツ過ぎるという声が多かったので見直しました」
って告知があったんですよ。

でも、私、立て続けに開催されていたレベルアップボーナスのばらまきキャンペーンのおかげもあって
あっという間に1人目のクリア分貯まっちゃって、次の人を貯め始めてもそれも貯目終えちゃって…で、今既に6人目の数値貯め(それも多分終盤)って状態なんですよね。

それにこれ、
数値稼ぐためのバトル系は 20分で1回分回復なので、
回復使わなくても、ふと手の空いた時にアクセスすればたいてい満タン状態で 四六時中バトれますし、
イベントのアルバイトでも本編の数値も同時に貯まっていくんですもん。

ばらまきキャンペーンが無くても、そこそこなスピードで貯めて行けると思います。
「イベント頑張ってると本編が進められない」という状態になる多くのアプリとは違って、そのあたり かなり緩いんですよ。

こんな緩いアプリなかなか無いですよ?


なのに「本編ミッションがキツイ」と苦情が出るって、
旧仕様からの監獄王子ユーザ、どんだけ軟弱なのよ、と (;^_^A


それに、
「キツかったら(楽したかったら)課金」
が、
こういうゲームの約束でしょう?

なのに
無料クリアがサクサクじゃないからって文句言うユーザ & それに応えちゃう運営
って、どーなのよ ( ̄ω ̄;)


「キツ過ぎるとユーザ離れが起きるので対策したい」という運営さんの気持ちも解るんですけれども、
だからって緩過ぎても儲けられないじゃないですか。

監獄王子は 声優さん使っている分、費用も掛かっているだろうから ガッツリ回収していかないといけないだろうに、
そんな弱気で良いんですか運営さん。。。


この告知を見て、思わず
「おまいら、いっぺん某volゲー行って来いw」
…とツッコミ入れてしまった私なのでした。

v社、その辺 猛烈に強気ですけど、
それでも重課金ユーザをガッチリ掴んで、長く続いてますよね (笑)
むしろあちらは、もうちょっと緩めてくれてもいいんじゃないかと思いますが…
1時間に1回分の回復で、勝率低めのバトルで、稼げるのは1回50~100・失敗したらゼロ の条件下で稼いで、最終ミッション85,000
とか、キツ過ぎだって…


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

というわけで、

前半に書いた通り、使いにくいアプリではありますが、
ミッションは、ホントかなり緩々なので、

他ゲームのミッションの壁に疲れた乙女は このゲーム試してみるといいかもしれませんよ(笑)



** 監獄王子 ダウンロードリンク **

 にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中。ポチッと応援お願いします☆
※ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
同カテゴリの記事
2016.01.20(Wed) 15:30 |  - その他の会社  |  Comment(0)  |  TB(0) |
監獄王子:『sweet sweet Xmas』感想と雑談。
<< prev(new)
誘惑オフィス(旧):復刻Xmas 感想
next(old) >>
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+--- コメント ---+

コメントの投稿

特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
※欄は入力必須です
(※)
← 出来るだけ入力をお願いします。
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック

※管理人の承認後に内容が表示されます (即時反映はされません)

Trackback

一般:http://sugarplz.blog.fc2.com/tb.php/1434-737921e3
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする
 

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Link

+ My blogs +
  • ぼな日記
    (乙女ゲー以外の記事はこちらに)
+ My Favorites + (個人)
    個人で運営されているblogさんへのリンクは、管理の都合で一時外し中です。
    こちらから申し込んでリンクを張らせていただいていたのに勝手してすみません m(_ _)m

Twitter

Mail

*印の項目は入力必須です

※宣伝はお断り※
出来るだけお返事を返すようにはいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。
 

blog内検索

(チェック無だとand検索です)

About me

*ボナ*

Author:*ボナ*
正式な(?)普通のblogは別で持っているし、そちらに結構何でもアリでぶっちゃけているのですが、
乙女ゲー関連のことはどうも書きにくいので、
限定公開の範囲も別物だし...と、別にblog作ってみました。

コメント等で構って下さる方大歓迎ですヽ(´▽`)/

プレイ中アプリなどの一覧はこちらの記事にまとめてあります

ブロとも申請

申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいますようお願いいたします
ブロともについての注意書き記事を読まずに送られて来たと思われる、当blogのルールに則らない申請は 申し訳ないのですが 全て削除スルーさせていただいております m(_ _)m

Trackback

記事Ranking


Blog村


にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中
お気に召したらポチッとな☆
copyright ©2017 砂糖を下さい all rights reserved. (since 2014/2)