当blogには、 「内容に触れた感想を垂れ流す」という意味でのネタバレ満載です。
ネタバレが嫌いな方は、当blogはスルーして下さい。
(※予告・注意書きなくネタバレしている記事もあります)
初めての方は、お手数ですが「このblogについて」をご一読くださいm(_ _)m
特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
+ サンリオ男子:(t) アプリゲーム化
<< prev(new)
夢キャス:5~6月の色々雑談
next(old) >>

私の夢キャスアカウントが駄目になったかも…
07-10 23:50




私の夢キャスアカウント、死亡しました。(確定)


+-+-+-+-+

アプリの調子が悪くなってしまったので、
調子を取り戻すために色々やってみようと思いましてね。

引継ぎID・パスワードを発行した上で

キャッシュ削除 → 変化なし (モッサリと重たくタップが反応しなかったり固まったり)

端末再起動 → タイトル画面で延々と待たされるばかりでボタン類が表示されない (ログインも引き継ぎも出来ない)

再インストール → タイトル画面で延々と (以下略)

アンインストール後、端末再起動し、改めて再インストール → ようやくまともに起動

…までは良かったんですが、

そこで メモっておいた引き継ぎ ID・Pass を入れたら
また、タイトル画面で延々と (以下略)

おいおい・・・

仕方ないので、
もう一度
アプリ再起動 → ダメ
端末を再起動 → ダメ
アプリ再インストール → 復活

先ほどの例もあるので、念のため数回、アプリの起動・終了を繰り返し、
今度こそ問題なさそうなので、
改めて…と引き継ぎ ID・Pass を入れたら



「ユーザーが存在しませんでした」
夢キャス:アカウント引き継ぎ


なっ?! ( ̄△ ̄;


目で見て転記ではなく
アプリの「IDをコピー」「パスワードをコピー」ボタンを使ってメモにコピーし、入力の際もコピペなので、
書き写し間違いによるエラーでは無いです。

でも、受け付けてくれません。

最初に引き継ぎPassを入力した際の 延々ぐるぐる で、サーバには届いていて引き継ぎが受け付けられちゃってた(メモったPassは使用済みとみなされて無効化)のか?


 +-+-+-+-+

その後、何度やっても駄目なものは駄目なので、
仕方なく問い合わせをしたんですが、


これが 超 絶 面 倒 く さ い。

フォームに必要事項を書き込もうとすると、
途中で「照会用ID」というものをGetする必要があるとされていて
(先に書いといて欲しい...)

サクッと確認しようかと思ったら、これがアホみたいに面倒くさい。
問い合わせフォーム内にあった説明をコピペしますよ。
~ Start ~
ブラウザで、夢キャス公式サイトのデータ復旧問い合わせ専用ページを開いています。
そこで必要項目を順番に入力しはじめると、
何項目めかで↓これが待ち受けています
【照会用IDの確認方法】
・WiFi回線でご利用されている場合は、3G/4G/LTE回線で接続してください
↓ここから、夢キャスアプリへ移動↓
・アプリにログインできない状態であれば一度新しいアカウントをご作成いただき、アプリにログインしてください
このために、初心者用のタップの練習までこなしてチュートリアルを終わらせる

1)ショップを選択し、「無料でゲット!」を選択してください
↑ここまで夢キャスアプリ↑

↓ここから、ブラウザが開きます(最初の問い合わせ用ページとは別物) ↓
2) 画面左上の「三」ボタンをタップし「お問い合わせ」を選択してください
3) 「お問い合わせ内容の選択」内から「その他のお問い合わせ」を選択し「問い合わせフォームを開く」を選択してください
4) ページ下部の緑色アイコン「■メール送信フォーム■」を選択してください
5)ページ下部の緑色アイコン「お問い合わせ」を選択するとメール送信画面に切り替わります
↑ここまでブラウザ↑

↓ここから、メールアプリが開きます ↓
6)件名「お問い合わせ[●●]」の、●●部分が照会用IDとなります ※こちらをご記入ください
↑ここまメールアプリ↑

これをメモして、
最初の データ復旧のお問い合わせ専用ページに戻ります

問い合わせの入力途中でアプリに戻ってチュートリアルプレイする羽目になりましたよ?

その後もあっちのアプリやらこっちのページやら行ったり来たりしまくりですよ?

・・・どんだけめんどくせーんだよ (´△`;)

とにかく、
こんな手順を経て「照会用ID」を確認したら、今度こそようやく問い合わせです。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

で、その
データ復旧のお問い合わせの必須要項がこちら
 ↓

・引き継ぎID
・ユーザー名
・利用の端末
(Android/iOS/その他)
・(上述の)照会用ID


ここまでは、普通です。
基本ですもんね。

しかし、
ここから先がちょっと・・・


・アカウント作成年月日
わかるかー! (ノ`△´)ノ ┫

覚えてる?
普通、何月何日にインストールして登録したかなんて記録してる?!


・メインキャスト
 ※メインキャストの名称/レアリティ/レベル上限をご記載下さい

…何を聞かれているんだか意味が解らない。

「メインキャスト」って、声付きの7人のことですよね。
だからって7人の名前を答えればいい…わけではないよね。

メインでレベル上げしてたキャストが今ラブLvいくつかって話…なのか??
でも、メインは常に固定じゃないよね。
一人上げ終わったら次のキャストに行くよね。
一番レベル高いキャストのことか?

それに「上限」って。
「現在のレベル」ならわかるけれど、レベル「上限」って何。

何を聞きたいんだかはっきりさせてくれ (´△`;)

っていうか、
こんな大事なところに、曖昧な表現使わないでくれ。


・所持している「夢石」の個数
・「夢石」購入履歴

 ※購入日時と購入金額をご記載ください。
・「夢石」使用履歴
 ※使用した日時と用途をご記載ください。

購入日時は特定の大きな手掛かりになるでしょうから、聞かれるのは解りますし
Androidの人ならGoogleWalletあたりを確認すればわかるでしょう。
iPooneの人も AppStoreかどこかで履歴調べられるでしょう、多分。

しかし所持数は...
あればあるだけその都度使いきっちゃう人や、課金者なら覚えてるかもしれませんが、
上演の報酬やら、ログボやら、ストーリー読破やらで、チマチマちまちま増えていく夢石の、最終ログイン時の所持数を正確に覚えてる人は希少だと思うのよ。

使用の日時も…
ガチャを何月何日の何時に引いたか、覚えてますか?
(必ず配信初日に何回引くと決めてれば解るかもしれませんが...)

私は、
気の向いた内容のガチャが来た時に 手持ちの夢石がどれだけあるか見て(←普段は全く見てない)、「足りてるからコレ何回か引いてみるか~」って具合なので
個数も日時も無理です...。


・チーム編成キャスト
 ※チーム編成キャストの名称/レアリティ/レベル上限/を3枚以上

まぁ、必要な質問かな、とは思う。

でも、「キャストの名称/レアリティ/レベル上限」って何?
昴 の UR 上限レベルは80
仁 の SR 上限レベルは60
響也のSR 覚醒してたので上限レベルは80
って答えればいいんですか?
違いますよね。

「キャストの名称」の方は、
元々の用語設定が紛らわしいので、キャラ名かカード名かどっちとも受け取れるけれど、
多分カード名(キャスト+演目)なんですよね?

「レベル上限」は、
そのカードの「今のレベル」がいくつか知りたいんですよね?
じゃなく「上限」で良いのかな? 覚醒有無の確認?

何を聞きたいんだかはっきりさせてくれ
 &
曖昧な表現使わないでくれ(再)
(´△`;)


そして
カード重視で頑張ってる人なら、どのチームに誰のどのカードって覚えてるのかもしれないけれど...

入手・強化する度に「パフォーマンス順」等で並べて上位を適当にぶっこんでる私には、ほとんど解りませんでした。

主演キャストを誰にするかだけは意識してるけれど、その中で「どのカードを使うか」までは意識してないし、
残りの6人は全く意識せず属性だけ見て上から順にセットですもん...。

使っているであろうUR・SRをかろうじて数枚覚えてたので、何とか3枚の情報は出せたけれど、
そのカードのレベルがmaxだったか否か、上げてる途中だったら今いくつか、となると・・・

ごめん、覚えてない
(モノによっては覚醒してたかどうかもアヤシイ)


・チーム編成外キャスト
 ※チーム編成外キャストの名称/レアリティを3枚以上

同上。

チームに入れてるカードは、手持ちの中でも強い方だから まだ多少の記憶あるけれど、
記憶にある = チームに入れてる気がする ので挙げられない。
(確実に入れている記憶も無いので上欄にも書けない)

そんな心配がないくらい弱いカードとなると、
持ってるかどうかくらいは多少記憶にあるけれど、
誰でも持ってそうなレアリティ(R)だから特定の役には立たなそうだし、
覚醒してたか否かもアヤシイし、
現在のレベルは…全maxにしてるわけじゃないし、覚えてないわ。

一応、記憶の範囲で書きましたけど。


・最後に行ったガチャ
薄らぼんやりなワタクシは、
どのガチャを引いたか記憶が定かではなく。
最新のHOSPITALガチャを引こうか迷ったところまでは記憶あるけど…
結局、引いたっけ?やめたっけ?(汗)

となると、最後に引いたのは仁BD記念のピックアップ? おそ松?

いや、ガチャなら何でも良いなら、フレンドガチャが最後か??

・・・わかんねー (´△`;)


・チーム名
よく使う3つは確実だけれど、ありふれた名前付けてたし、
全部となると…
・・・

(つд`)


・メインキャストのラブLv
上げきって区切りをつけた2キャラは、このblogに書いてたおかげで覚えてる。
書いてなかったら、レベルいくつで区切りがついたんだったかきっと記憶に無いけど...でも、Wiki等で調べれば何とかなる。

今意識して上げてるキャラも、多分覚えてる。
でもこれは、Lv5単位(ストーリー開放のタイミング)でしか覚えてない。
31か 34か、いや33かも・・・?てなもんです。

ボイスを聞くためにイベントカードで数回プレイしたせいで意識せずに勝手に上がっちゃった残りの4キャラは、
もう、
全 く 記 憶 に 無 い っ!


私の記憶力が悪過ぎるんですかね。
記憶に無いことばかり、詳細な情報を求められていまして。

しかも
これらの質問全部に「必須」マークがついてましてね。

「わかりません」「覚えてません」「こうかもしれないけれど自信ないです」のオンパレードながら、
一生懸命埋めて送信したわけですよ。
全部は解らなくても一致しているところがあれば、そこから当人だと確認して復旧してくれるのかも、と。


そうしたら、
一晩待ってから、

「わからない」「自信ない」だった項目について
「以下の項目について 詳細を 回答せよ」(意訳)
と、
再回答を求めるメールが返って来ました。

いや、
何度聞かれても、わからないものは わからないってば… ( ̄△ ̄;

一応返信しましたけれど、
再度「覚えてません」「こうかもしれないけれど自信ないです」と書くしかないわけで。

わざわざ、再度の詳細回答を求めてくるくらいですから
そんああやふや回答で受け入れられるわけもなく

「もっと詳しくちゃんと思い出したら、また出直して来いや」(意訳)

と投げ出されて終わりました。

出来るだけ頑張ったんですけれども、薄ぼんやり情報ではダメみたいです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

これ、ひょっとすると
全てを正確に覚えている人しか、データ復旧させてもらえないの?

って、そんな人いるのか?!


復旧を断られた場合は、新規アカウントで一からやり直し?

って、
私、Rank70まで行ってたのにー?! ( ̄△ ̄;
(↑覚えてはいなかったけれど、フレンド検索用IDもメモってあったので、新規アカウントから自分を検索して判明)

そもそも ID・Pass はちゃんと発行してたのにエラーになったんですよ。
そのIDとPassに、+αの情報だけじゃダメなんですか。


無理、やってらんない。



というわけで、

ワタクシ、夢キャスやめます。




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

急にトラブった時にはどうしようもないじゃん、このシステム。

こんな面倒な質問に 事細かく答えさせる前に
他アプリみたいに、
平素からメール登録させておくとか、
Voltageさんはこれですね
平常時にPass登録させておいてSS保存を促すとか
Cybird、アリスマ系、EMIQなどはこれですね
って備えさせて欲しいわ。

夢キャス方式では、
詳細を送る方も面倒だけれど、
いちいちこんなの送らせて、内容を照合する方も面倒でしょうに。


 +-+-+-+-+

事前に準備しておけない、引継ぎをしたいと望んだ時だけ ID・Passが臨時発行されるタイプの引継ぎシステム
って他にもあるけれど
(私がプレイ中なゲームの中では、監獄王子・オズの国の歩き方 がそうです)

こういうのって
携帯が急に壊れて 初期化 や 機種変更 になった人のことは考えていないんですかね。

キチンと手順を踏んで引き継ぎID・Passを発行してから移行・・・って、
出来ない人も沢山いると思うんですけど。

そのたびに
夢キャスみたいに
「そんなン、覚えてるかー! (ノ`△´)ノ ┫
って内容の質問の嵐が待ち受けてるの?

で、
正確に答えられなかったら復旧してもらえず、新規アカウントで最初から?


課金してればそこから記録の照合が出来るだろうから、
課金ユーザだけを救うんですかね。

なんだかなー?



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんなわけなので、
現在 夢キャスプレイ中の方は、
これらの質問に答えられるように、
こまめに該当データの判るようなSSを撮って保存しておいた方が良いですよー (´△`;)


私も、同様なシステムのゲームには用心せねば。

オズの国はミッションがあるわけでもないし、再度読めばいいだけだけれど (実際、1回吹っ飛んで、今 新たに読み直し中)、

監獄の方は
数値貯め直すの面倒だし、
個人の特定に役立ちそうなデータについて、あちこちSS撮りまくっておこう (´△`;)


ちなみに、
夢キャス問い合わせの 「メインキャストの名称/レアリティ/レベル上限」 について、
何を聞かれているのか意味が解りません、と書いたら

2回目の返信時に
> メインキャストに関しましては、
> チームの主演に設定されているキャストについてのご質問となり
って返ってきました。
せめて最初の返信で言ってくれないかな、それ。
再度聞かれても、何答えて良いんだかサッパリわかんなかったよ?
頑張って推測して「一番ラブレベルの高いメインキャスト」について答えたけれど、違っていたのね。

チームって複数設定出来るけど、
この項目の入力欄は1行しかなくて、1人だけを記入すること前提になってますよね。
どのチームでもいいの?
それとも全チームの主演に同じカード使ってること前提?

「名称」って多分 キャラ名+衣装(演目) のことだろうけれど、それが判ったら「レアリティ」はひとつしかないですよね。
そこを正しく答えられるかが知りたいの?
それとも実は覚醒の有無について聞きたいのかな?

それに、「レベル上限」については追加説明も無しだけど、本当に「上限」で良いの?
こっちが覚醒有無の確認のための情報?


…回答があっても、意味わかんねー (´△`;)


いや、一応は察することは出来ますよ。

恐らく
「メイン」に設定しているチームの主演キャストのカードの内容についての詳細が聞きたいんでしょう。

けれど、
言葉が足りな過ぎると思いません?

それに自分のところのゲームの用語のはずなのに使い方が滅茶苦茶ってどうなの。

サポートたるもの、
もっと誤解の無い、
唯一の答えにたどり着けるような表現・丁寧な説明を選びましょうよ。


何でユーザ側が、こんなに頭ひねって、想像して回答しなきゃいけないの。
それで自分の求める回答と違うと、ロクな説明もせずやり直しって…

「ID・Passメモって無かったテメーが悪いんだよ」っていう上から目線なんでしょうかね。
(メモってたんですけど)


この辺りの対応の酷さで、
新規にゼロからやり直す気が失せた...というのもあるのです。

復旧が無理でも、サポートの対応が違っていたら
「なんて素敵な会社だろう」と惚れこんで、やり直してたかもしれませんけどね。

無理、この対応では無理。

関連記事
 にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中。ポチッと応援お願いします☆
※ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
2016.07.12(Tue) 13:00 |  - SEGA (夢キャス)  |  Comment(6)  |  TB(0) |
+ サンリオ男子:(t) アプリゲーム化
<< prev(new)
夢キャス:5~6月の色々雑談
next(old) >>
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+--- コメント ---+
お、おぉぅ
さらっと流し見ただけでも

めんどくさいですねorz

私も一応
IDとpassはキャプってますが、

ボナさんの記事を見ると
何か、どうやっても怖いですねorz

アカウント作成日時から下の質問内容は

私もダメです><
さっぱりわかりません;;
ランク70は
諦めるには
諦めきれないですよね(;д;)

フェイスブックで参加してる夢キャスサーで
復旧したことある人聞いてみよう;

とりあえず、
キャストのキャプチャを定期的にやろうと思います

公式こわいなー;
2016.07.22(Fri) 16: 50  |  URL  |  ハル  [ 削除]
* ハルさん *
ね、面倒ですよね。
私が手持ちカードの種類やレベルを全然覚えてなかったのも悪いんですけれども。

でも、そんなつもりじゃなかったところをいきなりトラブって、これだけ答えるのは
トリ頭じゃ無理ー(つд`)

すばるん・仁さんとラブラブ出来なくなるのは残念だけれど
やり直す気力も無いので
今後は他のイケメンに癒してもらいます…(笑)


多分、課金履歴があれば一発なんでしょうけれど...


> キャストのキャプチャを定期的にやろうと思います


うんうん
これ、きっとすごく大事ですッ
2016.07.22(Fri) 22: 06  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
同感です
今日は同じフォームを送りしました。想像以上の面倒でもう諦めたくて仕方がないです。そして日本語しかサポートがないで、多分大勢な外国人プレーヤーは退団したでしょう...
2016.09.18(Sun) 16: 01  |  URL  |  睡香  [ 削除]
* 睡香さま *
初めまして、かな?
コメントありがとうございます。

今日、送りましたか...大変でしたね。
私は「日本語サポートしかない」という部分には気づいていませんでしたが、
この問い合わせフォームは、
日本語で育った生粋の日本人でも何を聞かれているんだかよく分からない曖昧な質問ばかりで、とても大変でした。
 # このページを作ったのは、日本人じゃないのか? (´△`;)

欄を全てを埋められたとしても、サポート側も照合対応が大変でしょうし、
もうちょっとお互いに分かりやすい方法を考えて欲しいですよね。


睡香さんのアカウントは無事復活出来ますように…。
2016.09.18(Sun) 17: 36  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
おかけさまで無事復活しました!
はじめましての挨拶が遅れてすみません。昨日復旧のため、照会IDの確認手順を調べってボナさんの記事を見ました。結局そのIDを見つからなかったが、ツッコミはまるで自分の言うことみたいで、つい合唱しました。
外国人なので、本当にどう理解すべきかわからない問題は多かったです。日本人もよくわからないということを知って、ちょっとホッとしました(笑)
先サポートからのメールが届いてくれて、復活しました!全部の欄を正しく埋めできた自分を褒めたいです。
2016.09.19(Mon) 14: 21  |  URL  |  睡香  [ 削除]
* 睡香さま *
わぁ、よかった!

あのフォーム、全部埋めることが出来たんですか。
あの細かい質問を全て…すごい(@_@

アカウント復活おめでとうございます!!
2016.09.19(Mon) 16: 48  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
※欄は入力必須です
(※)
← 出来るだけ入力をお願いします。
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック

※管理人の承認後に内容が表示されます (即時反映はされません)

Trackback

一般:http://sugarplz.blog.fc2.com/tb.php/1594-5c379164
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする
 

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Link

+ My blogs +
  • ぼな日記
    (乙女ゲー以外の記事はこちらに)
+ My Favorites + (個人)
    個人で運営されているblogさんへのリンクは、管理の都合で一時外し中です。
    こちらから申し込んでリンクを張らせていただいていたのに勝手してすみません m(_ _)m

Twitter

Mail

*印の項目は入力必須です

※宣伝はお断り※
出来るだけお返事を返すようにはいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。
 

blog内検索

(チェック無だとand検索です)

About me

*ボナ*

Author:*ボナ*
正式な(?)普通のblogは別で持っているし、そちらに結構何でもアリでぶっちゃけているのですが、
乙女ゲー関連のことはどうも書きにくいので、
限定公開の範囲も別物だし...と、別にblog作ってみました。

コメント等で構って下さる方大歓迎ですヽ(´▽`)/

プレイ中アプリなどの一覧はこちらの記事にまとめてあります

ブロとも申請

申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいますようお願いいたします
ブロともについての注意書き記事を読まずに送られて来たと思われる、当blogのルールに則らない申請は 申し訳ないのですが 全て削除スルーさせていただいております m(_ _)m

Trackback

記事Ranking


Blog村


にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中
お気に召したらポチッとな☆
copyright ©2017 砂糖を下さい all rights reserved. (since 2014/2)