当blogには、 「内容に触れた感想を垂れ流す」という意味でのネタバレ満載です。
ネタバレが嫌いな方は、当blogはスルーして下さい。
(※予告・注意書きなくネタバレしている記事もあります)
初めての方は、お手数ですが「このblogについて」をご一読くださいm(_ _)m
特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
* 夜曲:学園夜曲 - デート*ユアン
<< prev(new)
* 夜曲:学園夜曲 - デート*ハル
next(old) >>
レポではなく ただの感想ですが、ビミョーにネタバレと言えばネタバレになるのかも...程度に、プレイ中のゲームのキャラについて語っています。
ネタバレが大嫌いな方はこの記事はスルーして下さい


今まであまり自覚無かったんですが、
私、「頻繁に名前を呼んでくれるキャラ」を気に入る傾向があるなーと、ふと気付きました。

・王宮のレオ
・夜曲のノエル
・シンデレラの未来くん

みんな、
恋人になる前から「○○ちゃん」呼び をしてくるし、その名前での呼びかけが頻繁ですよね。

ただ挨拶するだけでも
「こんにちは」じゃなく「こんにちは、○○ちゃん」のように名前を入れて来る。

乙女ゲーをする時、
最初は見た目で入っていくので違うキャラを選ぶんですが、
私は、プレイしていくうちに そういう名前呼びキャラさんたちに惹かれていって贔屓にする傾向があるなーと。

そういえば現実世界でも、そういう人、好きかも。
わざとらしい(下心感のある?)頻繁呼びは嫌だけど、自然に口からついて出る感じで よく名前呼んでくれる人って、なんだか嬉しい。

ただ、怪盗の宙くんも名前で呼んでくれてるけど、彼はあんまり...
以前も語っている通り、立ち絵の顔が私の好みじゃないせいか、萌え―!ッと来ず。
やっぱり顔か。結局 顔なのか?!
(宙くんファンの方、ごめんなさい^^;)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

それともう一つ個人的な好みのこと。、

以下 モザイク な話(←察してくださいw) について語りますので、そのテの話がお嫌いな方はスルーでお願いします。


先日の雑記でも書きましたし、
当blogのレポ記事でも何度か、
「エロいのも嫌いじゃないけど、これは嫌」...という記述をしてきていますが、
その辺のことについて。

私、いい加減いいオトナなんで(身も心も正真正銘の乙女だったのは遥か昔のことですわ…遠い目)
そういうの自体には別に拒否感も無いし、ゲームでも 小説等でも そんなシーンが出てくれば キャー とか思いながら それなりに楽しむんですけども。

どうも
キャーってなる場合と、引いて冷めちゃう場合があるなぁと以前から思っていて。

モザイクシーン自体が嫌という訳ではないし、かなり濃厚(?!w)でも平気な時は平気なので、一体何が違うのか、これまで自覚が無かったんですが、
レポのおかげで、サラッとプレイしていた頃よりじっくり 文章と向き合うようになって、ようやく気付きました。

どこを撫でただの、どこに触れただの、音がどうの いう表現で、いつまでも具体的に行為を書き続ける系のモザイクシーンが、興醒めしちゃって苦手なんだな、と。
キャラとの夢の世界に浸ってたはずが、急に生臭い現実に戻って来ちゃうようで駄目です。

そういう、誰が相手でも同じ単語・フレーズが並んじゃうような生臭い表現じゃなく、キャラを立てて(?) そういう空気感を表現して欲しいなーと。
...文才ないので、ここで具体的表現例は出せませんが。
(話しの流れでそうなっていってドキドキさせる...のが良いので、既存ストーリーから引用するには前フリから貼らなくちゃいけなくて長くなってしまうし、
いきなりここにそんな例文なんか出したら自分が赤面してしまうっw)


でも、だんだん
そういうムードで魅せる系よりも、直接表現系ストーリーが増えて行ってるような気がする今日この頃。
夜曲のイベントも そんなんが多いので、最近ちょっと嬉しくないデス。

しかし、
ゲーム会社さんだって商売ですもの、ウケが良くない表現を、それまで使っていなかったのに わざわざ増やしてまで多用はしないはずですよね。

つまり、世の オトナな乙女たち(?)の間では、具体的・詳細表現系のモザイクシーンの方がウケが良くて需要がある...ってことなんでしょうかね?
私が好みだと言ってるような表現では「生ぬるい。足りん!」ってなっちゃう?

この記事を読んで下さっている乙女さま(←乙女とは書きましたが年齢性別問わず!/笑)
貴女のモザイクシーンの表現の好みを 是非 教えて下さい!

 にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中。ポチッと応援お願いします☆
※ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
同カテゴリの記事
2014.04.17(Thu) 19:00 |  - 雑談・近況など  |  Comment(0)  |  TB(0) |
* 夜曲:学園夜曲 - デート*ユアン
<< prev(new)
* 夜曲:学園夜曲 - デート*ハル
next(old) >>
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+--- コメント ---+

コメントの投稿

特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
※欄は入力必須です
(※)
← 出来るだけ入力をお願いします。
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック

※管理人の承認後に内容が表示されます (即時反映はされません)

Trackback

一般:http://sugarplz.blog.fc2.com/tb.php/165-fb5698f5
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする
 

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Link

+ My blogs +
  • ぼな日記
    (乙女ゲー以外の記事はこちらに)
+ My Favorites + (個人)
    個人で運営されているblogさんへのリンクは、管理の都合で一時外し中です。
    こちらから申し込んでリンクを張らせていただいていたのに勝手してすみません m(_ _)m

Twitter

Mail

*印の項目は入力必須です

※宣伝はお断り※
出来るだけお返事を返すようにはいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。
 

blog内検索

(チェック無だとand検索です)

About me

*ボナ*

Author:*ボナ*
正式な(?)普通のblogは別で持っているし、そちらに結構何でもアリでぶっちゃけているのですが、
乙女ゲー関連のことはどうも書きにくいので、
限定公開の範囲も別物だし...と、別にblog作ってみました。

コメント等で構って下さる方大歓迎ですヽ(´▽`)/

プレイ中アプリなどの一覧はこちらの記事にまとめてあります

ブロとも申請

申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいますようお願いいたします
ブロともについての注意書き記事を読まずに送られて来たと思われる、当blogのルールに則らない申請は 申し訳ないのですが 全て削除スルーさせていただいております m(_ _)m

Trackback

記事Ranking


Blog村


にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中
お気に召したらポチッとな☆
copyright ©2017 砂糖を下さい all rights reserved. (since 2014/2)