当blogには、 「内容に触れた感想を垂れ流す」という意味でのネタバレ満載です。
ネタバレが嫌いな方は、当blogはスルーして下さい。
(※予告・注意書きなくネタバレしている記事もあります)
初めての方は、お手数ですが「このblogについて」をご一読くださいm(_ _)m
特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
恋鍵:『手作りショコラ』感想(1)
<< prev(new)
* シンデレラ:誘惑スパイラル - 未来vsノエル Stage2(2)
next(old) >>
|ご案内  |  Cmt(0)  |  TB(0)|
2015.03.14(Sat) 15:59

私のプレイスタイル等

※2014.2.24の記事を大幅加筆修正しました (2015.3.14)

私の、乙女ゲーのプレイ選考基準・プレイスタイルのこと。

Blog開設当初とは変わってきている部分があるので書き直してみます。
(旧記事はザックリ削除してしまおうかとも思いましたが、一応 末尾に残しています)


Androidスマホで遊べるもの限定
これは変わらず。
今のところPCやゲーム機には手を出していません。

基本的には無課金。でも、時々は...
↑ちょっと弱気になりました(笑)。

今でも本編を読むのにお金がかかるのは論外で除外しています。
が、
進めていくうちに クローゼット・倉庫の拡張が必要になるものについては、内容が気に入っていれば課金しています。

バースデーシナリオ、サイドストーリー等、有料販売される限定シナリオについても、すごく気に入っているアプリ・キャラの場合は購入する場合もないではないです
(実際の購入はかなり稀ですが、頭から却下ではなく販売のお知らせがあると検討はします)

絵が自分好み or ストーリーが好みなものを
↑少し幅が広がりました。
レポサイトさんを徘徊したり、公式サイトの紹介文を読んだりして内容が気になった場合、絵柄が多少苦手そうでも手を出すようになりました。

でもやはり絵柄が自分の好みに合う方が楽しいのは確かです。
言葉で説明するのが難しいのですが、線がスッキリしてる系の(少女漫画アニメっぽい?)キャラ絵が好きです

攻略サイトがあると嬉しいけれど...気に入った場合は無くても自力で突撃
これは大きく変わりました。
今でも、まずは攻略を探すのは変わっていません。
人気がありそうなので待てば多分出る…という場合、攻略待ちもしたりします。

が、どうしても攻略サイトが探せない場合でも、「このシナリオは好きそう」と感じたゲームには、自分でメモを取りつつ突撃するようになりました。

ボイス・効果音は聴くけれど、BGMは邪魔!
当初はボイスも邪魔派だったのですが、いつの間にやらすっかりハマり、声はオッケーになりました。ボイス付は歓迎です。

効果音は
同素材を使い回すせいかシーンに合ってない場合も多いので(軽そうなドアの開閉音がものすごく重たいとか…)ビミョーなんですが、
まぁ、あっても良いかな、くらいの感覚です。

が、BGMは邪魔です!
音量の調節が出来ないもの(調節出来ても、アプリ内だけでなく端末全体の音量を変えてしまうものは迷惑)、鳴りっぱなしで消せないものは、プレイ敬遠します。
消せるものは、一応1ループ聞くだけ聞いて雰囲気を味わったら 速攻で音消します。

私、BGMに意識を持っていかれやすい体質(?)なので、鳴りっぱなしの音があると、シナリオに集中出来ずストーリーが頭に入らないのです。

レポは...大変なのであまりやらないけれど、時々
これも大きな変化でしょうか。
「このアプリのイベントは全部レポるわ!」等という明確な基準はありませんが、
これは残しておきたい!と思わされたお気に入りイベントのシナリオや、
逆に「これはツッコミ入れまくりたい!」と感じた、引っかかるシナリオ は、
周回遅れになりつつもレポにも挑戦しています。
(※基本的にレポ記事はブロとも限定公開です)

あと、
読み返し不可な設定になっている本編プロローグのレポは出来るだけやりたいと思っています。
本編は頑張れば何度でも読めるけれど、どれもプロローグから繋がって始まっているのに再巡時からは読めないのは不便だ…と感じているのと、
プロローグレポを読んで「このアプリDLしてみようかな?」という気持ちになってくれる人が居たら嬉しいので。
(そんなことを言っている割には、ビビリーなので限定公開になってたりしますが (;^_^A

ノンストップでEndまで行きたいので、まずは数値貯め
これは ちょっと普通の人とは違っている点かも。

乙女ゲービギナーの頃は、普通に
すぐに進み始めて ミッションで引っかかったらその都度要求された数値を稼ぐプレイスタイルだったのですが、
超トリ頭な私がそれをやると、ミッションクリアする頃には「これまでのお話」を忘れている!

…というわけで、今は
まず初めにEndまでノンストップで行けそうなだけの必要数値をしっかり貯めこんでから本編を進め始めるスタイルに変わりました。
プレイ記録ページに「本編休止中」だの「プレイ準備中」だのいうアプリが山のようにあるのは、このプレイスタイルのせいです。

気に入ったアプリがあると、
ダウンロードし チュートリアルを済ませたら、最初に攻略する相手を決めてルート選択するところまでで一旦Stop
毎日の無料ガチャやら、レッスン・訓練やらだけで 数か月過ごし、好感度の底上げや、ゲーム通貨を貯めこみ本編プレイ準備をします。
(新作の場合は、その間に攻略が出るのも狙っている)
既プレイアプリでも、本編のルート変更をしたら しばらくは数値貯めに励みつつ半休止。

動きの活発なアプリについては
数値貯め期間中でも、本編プレイに影響の出なさそうな範囲で(手持ちのゲーム通貨にある程度の余裕を持たせつつ)イベントには手を出します。
(で、ウッカリ未プレイ本編のネタバレを目にしてしまったりするw;)

ちなみにシナリオイベントの場合も、同理由から
可能であれば先に数値貯めをして終了間際に一気読み のスタイルです。



こんな感じで遊んでおります。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Blog開設当初(2014.2.24)の元記事↓

記事タイトル
『私が手を出す目安?』


・Androidスマホで遊べる
今のところPCやゲーム機には手を出していません
(でもPSPの「アムネシア」はちょっと気になってる...)←そもそも本体を持っていないので手が出せないw

・無課金で遊べる
全ストーリーは読めないにしても、無課金でもそこそこ甘い展開でラストまで読めるのは重要

・絵が自分好み
線がスッキリしてる系の(正統派少女漫画アニメっぽい?)キャラ絵が好きです

・攻略サイトがある
攻略サイトさんを参考にしつつ、ハッピーエンドに確実にける選択肢をカンニングしながらストーリーを読んでいくのが好きな邪道派ですw

だいたいこんな基準で取捨選択してプレイしていっています。

あと、近頃は、
自分のプレイしたことのあるゲームの、自分はやっていないイベントや、
自分のプレイしたことのあるゲームの別バージョン(GREE版をプレイしたゲームの本家版ナド)の
レポをして下さってるサイトさんを巡回して、
 ニマニマと妄想したり、
 ウッハー、たまらんヾ(≧∇≦) と、のたうちまわったり(?!)
と、
ゲーム外のところで楽しむのもやみつきになっています。

特にVoltageさんは、
SNSや単体アプリ版(アイテム課金)と、本家アプリ(ストーリー個別課金or月額課金)でストーリーが全然違うので、
レポサイトさんで「えー!」「わおー」「うひょー!」と、一人熱くなってしまう (〃∇〃)
(傍から見たら超アヤシイ姿だろうな orz)

超忘れっぽい自分用忘備録として、私もレポってみようか
と、一瞬 血迷いかけたんですが、
PCの前に居ない時に遊ぶことが多いし(進行しながら書き写せない)
勢いでどんどん進めちゃうし(SSも撮れない)
激しく忘れっぽいので、プレイ後に思い出しながらざっくりまとめるのも無理だし(むしろ進行中のストーリーですら内容を忘れて解らなくなり、途中で完レポサイトさんを探すことすらある^^;)
私には到底無理だな、とすぐに思い直しました。
レポして下さってる乙女の皆さんに感謝!m(_ _)m
関連記事
 にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中。ポチッと応援お願いします☆
※ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
2015.03.14(Sat) 15:59 |  ご案内  |  Comment(0)  |  TB(0) |
恋鍵:『手作りショコラ』感想(1)
<< prev(new)
* シンデレラ:誘惑スパイラル - 未来vsノエル Stage2(2)
next(old) >>
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+--- コメント ---+

コメントの投稿

特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
※欄は入力必須です
(※)
← 出来るだけ入力をお願いします。
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック

※管理人の承認後に内容が表示されます (即時反映はされません)

Trackback

一般:http://sugarplz.blog.fc2.com/tb.php/3-bc28b0b9
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする
 

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Link

+ My blogs +
  • ぼな日記
    (乙女ゲー以外の記事はこちらに)
+ My Favorites + (個人)
    個人で運営されているblogさんへのリンクは、管理の都合で一時外し中です。
    こちらから申し込んでリンクを張らせていただいていたのに勝手してすみません m(_ _)m

Twitter

Mail

*印の項目は入力必須です

※宣伝はお断り※
出来るだけお返事を返すようにはいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。
 

blog内検索

(チェック無だとand検索です)

About me

*ボナ*

Author:*ボナ*
正式な(?)普通のblogは別で持っているし、そちらに結構何でもアリでぶっちゃけているのですが、
乙女ゲー関連のことはどうも書きにくいので、
限定公開の範囲も別物だし...と、別にblog作ってみました。

コメント等で構って下さる方大歓迎ですヽ(´▽`)/

プレイ中アプリなどの一覧はこちらの記事にまとめてあります

ブロとも申請

申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいますようお願いいたします
ブロともについての注意書き記事を読まずに送られて来たと思われる、当blogのルールに則らない申請は 申し訳ないのですが 全て削除スルーさせていただいております m(_ _)m

Trackback

記事Ranking


Blog村


にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中
お気に召したらポチッとな☆
copyright ©2017 砂糖を下さい all rights reserved. (since 2014/2)