当blogには、 「内容に触れた感想を垂れ流す」という意味でのネタバレ満載です。
ネタバレが嫌いな方は、当blogはスルーして下さい。
(※予告・注意書きなくネタバレしている記事もあります)
初めての方は、お手数ですが「このblogについて」をご一読くださいm(_ _)m
特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
雑談:もうすぐ1周年
<< prev(new)
雑談:ひとりごと
next(old) >>
今更ながら、
最近 私が騒いでいる、「Starburst!」「S+h」「Frep」について

活動の途中から目にするようになった方にはワケわからなくて敬遠されていそうですが、
一緒に応援する人が増えたらうれしいので、
私の理解の範囲内で解説してみます。


現実と2次元の間をさまよっている企画なので色々とややこしいのですが、
説明は出来うる限り「リアルからの目線」で語るように努力しますね。

間違っている情報もあるかもしれません。
正確な情報が欲しい方は、各公式サイトや、まとめサイトを探してみてください。「多少間違っててもザックリ解ればいい」くらいな気軽な気持ちの方だけ、続きへどうぞ(;^_^A




まず前提として...
(以下、バナークリックで公式サイトへ)

NiNO
NiNO

ジグノシステムジャパン(以下「ジグノ」と略します。ゲームブランド名は「aura」)から、スピンアウト独立した、乙女ゲーム会社「NINOYA」のゲームブランド名が「NiNO」(iだけ小文字なのが正式です)

この会社がジグノの乙女ゲー業務全般をごっそり引き継ぐのかと思われましたが、
NiNO設立後しばらく経ってから発表されたアブ恋の新作に関する告知は ジグノの方から発信されているので、
・既存auraゲームはそのままジグノが管理、
・NiNOは独自で出していく新作を管理
という形になるようです。

スタバス・S+h等は全てこのNiNO(NINOYA)の企画によるものです。




以下、バーチャルとリアルの狭間の世界へ…


FIN
FIN

アイドル育成事務所ファンタジー・∞(インフィニット)・ネイション
公式略称:FIN
フルネームで出ることはほとんど無いので、名前に「∞」が付くことと「FIN」とだけ覚えていれば大丈夫です(笑)

この後お話しするアイドルたちが所属する事務所 という設定。
(二次元のみ。リアルには存在しません...多分)

「二次元の世界に ジャニーズ事務所とAKSのシステムを混合したようなものがある」と想定してみるとわかりやすいかもしれません。
実際、社長の口調がまさにジャニーさんだったり、独特な用語もジャニーズファンの皆さんが使ってらっしゃるものをそのまま流用している様子で、ジャニーズの事はかなり意識していると思われます。

FINは劇場を持っていて(この辺AKSっぽい要素混じってます)、
研修生と呼ばれるデビュー予備軍たちが選抜されては日々公演をしているという設定。
(もちろんリアル世界には何にも無し)


FINに所属しているアイドルの卵 FIN研修生達にとって
「デビュー」とは、CDの発売を指すようで、
そういう意味でのデビューはまだながら、
劇場公演で常にセンターポジションだったり、
ドラマ や CMに出演するなど、既に広く一般に顔の知れている“有名人”な子も
何人かいることになっています。
(設定がそうなだけで、実際に事前に知っていた・応援していたファンはいません)






Starburst!
Starburst!
各メンバーの顔と名前、簡略プロフの一覧も作ろうかと思いましたが、人数多いのでやっぱり省略します。
公式サイトのメンバー紹介でご覧下さい m(_ _)m


芸能事務所FINによる
code6」という映画への出演(架空 / 一部情報によると、いずれゲームとして出るかも?) + CDデビュー(リアル)を約束されたオーディション企画。
公式通称:スタバス
「Starburst!」「スタバス」は企画名としても、選抜されたファイナリストたちの呼び名としても使われるのでちょっとややこしいw

元から事務所に在籍しているFIN研修生だけではなく、一般からも公募し、
・各地方での1次審査 (約150名まで絞り)
・主要都市での2次審査 (約50名に絞り)
・東京での3次審査 (16名に絞り)
を経て、選ばれたファイナリスト16名
+ 特別推薦1人
プロデューサーの特別推薦枠として 7/29 に広沢悠真が追加されました
 → 公式blog記事での告知
の 計17名が『Starburst!ファイナリスト』として芸能活動に入り


+-+ ここから、リアル世界にも目に見える活動が始まります +-+
(ここまではウェブ上での設定説明だけで、実際にリアルでは何も行われていません)


2014.7.7~60日間 下記のようなアピール活動を展開。

・FIN劇場で、研修生公演『Starburst!』に出演
公演している...という設定のみで実際に見ることは出来ませんでしたが、
公演ごとのセットリスト、メンバーポジションが公開されたり、
公演後の反省会の様子がblogにUpされるなど、かなり「本物っぽい」情報発信がされていました


・各種メディアに出演
リアルで解りやすく目に見えるところとしては、
この時期にリリースされていたNiNOの新作ゲーム「ラブ・ギルティ」アプリ内に、突如「ラジオガチャ」という形で出演。
(当時は、「いずれ このメンバーがラブギル内のキャラとして展開していくのか??」とよくわからないまま見守っていましたが、今思うと、ものすごく場違いなところにいきなりねじ込まれていましたねww)

実在する店舗(ステラワース)での缶バッジガチャ設置も行われたそうです。

架空世界では、
TVの情報番組に宣伝で出演したり、雑誌でインタビューされたりも していたことになっています
この辺り、私にはリアル・バーチャルの判断が付きませんでした^^;
缶バッジが売られたくらいだから、雑誌には リアルでも多少紹介されていたかもしれません



・Twitter・Blogでのアピール
これは実際にリアルで展開。
目に見える活動としてはこれがメインです。
Twitterでの各キャラの会話、メンバーによるblog記事の更新、FIN・スタバスのスタッフによる活動報告など、かなり活発に更新されていっていました
Twitterは 17人分 ですからね…関わっていた人かなり大変だったんじゃないかとw;

ちなみに
一般公募から選抜に残ったメンバーは、この期間中だけ FIN所属の臨時研修生という扱いになっていた模様。

また
彼らを応援するファンのことは「バスガール」(男性の場合はバスボーイ)、略して「バスガ」(略称は男女とも同じ)と呼ぶという公式案内が出ていました。
田村ゆかりさんのファンが「王国民」だったり、ももクロのファンが「モノノフ」だったり、ジャニーズで言うなら、アラシックとかエイターとか…
そういう呼称を公式さん側から決めてきた感じです


2014.9.6 ~ 9.14 一般投票
これは実際にwebで一般投票が行われました。
デビュー前ですから彼らの投票券付CDなどは売られていないので(笑)、誰でも無料で参加することが出来ました。

ここで重要なのは
投票の時点では、まだいわゆる「中の人」... 担当の声優さんは全く決まっていなかった
ということ。

リアルでのCDデビューが確約されていたくらいですから、最終的には誰かが声をあてる ということ自体は確定でしたが、どんな声優さんが関わるのかは投票の結果が出てからという約束で、投票時には全くわからない状態でした。
(水面下では多少内定していたのかもしれませんが、一般には知らされていません)

既存ゲームや 原作小説・漫画等がある訳でもない、全くの新規企画で、
「中の人 人気投票」ではなく、
あくまでも、キャラの容姿と設定、Twitter・blogでの会話・自己紹介などのみでの勝負。

これは面白かったなと。


2014.9.20 に結果発表 (=デビューメンバー決定)
このオーディション企画の投票結果で上位6名に入れなかったらそこでオシマイ。
以降は世に出ることは一切ありません

…というお約束だったはずなのですが、
結局は
上位6名:
約束通り「S+h」として'15/2月にCDデビュー
'14/12月にゲームアプリもリリース(アプリはボイス無し)
彼らを応援するファンのことは「ハニー」と呼ばれます。
7~11位:
デビュー予備軍な S+hのバックダンサーグループ「Frep」として首が繋がる
(グループ名は公募されました)
彼らを応援するファンは「キャンディ」と呼ばれます。
現在出ている情報によると'15/3月にアプリも出ます。
特別な数名:
デビューはないけれど、S+h関連の裏方として動く・他ユニットとしてデビュー待ち
てな扱いで、結構な人数が生き残りました。

また一般公募から選抜入り → 落選 メンバーの一部は、これを機に正式にFINに入りました...というコメントが記事に出ていたので、
そういうメンバーも、現在は全く動きがありませんが、いずれ絡んでくることがあるかもしれません。

しかし、実際
そんな救済措置すらなく本当にスッパリと消えちゃった子も...います。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

スタバスファイナリストメンバーの中には、
個別に2人組ユニットで活動している(ことになっている)メンバーが何組か設定されていました。
シンメ、と呼ぶらしいです。
私は初めて目にしましたが、ジャニーズに詳しい方にはお馴染みの用語みたいですね

私が把握出来ているのは、以下の3組

相川玲三島峻介
 ユニット名は不明。社長には「そこの二人」と呼ばれているとかいないとかw
2人ともFIN研修生。
スタバスのアピール期間中に連ドラの撮影があるので公演に出られずしばらく休場...という設定があったりもした = 元から一般にそこそこ知られていた設定の二人。
揃ってS+h入りしました。

私、この記事を書くために確認し直すまで、ずっと垣内三島のコンビだと勘違いしてました(汗)
垣内くんは長続きする相棒がいなかった(固定の相棒はいない)という設定みたいですが、一応スタバス内では長瀬君(最終選考 落選)と組んでた模様。


佐藤光長谷川創太
 ユニット名:HS-SH
HikaruSatou - SoutaHasegawa …でこのユニット名なのだと思われ。
2人とも元からFIN研修生。
研修生の中でペアを組んで長い(5年以上?)仲良しさんらしい。

2人揃って Frep 入り


秋月ツバサ・立花朋紀
 ユニット名:T☆winkle
2人のイニシャルにTが共通するからこのユニット名?
立花朋紀はFIN研修生、秋月ツバサは一般公募でメンバーに入っていたという設定です。

投票結果は2人とも落選で、2人のTwitterアカウントも更新は止まり、現在は全く動きがありませんが
投票結果発表時に、わざわざ「T☆winkleの活動も継続」と社長がblogで言っていたので、
S+h・Frepの企画が順調なら、いずれ彼らもどこかにひょいっと出てくるかも。





という過程を経て、
今、私が騒いているS+hや、
S+h
Frepが、
二次元とリアルの狭間で活動しているのであります。


説明下手なので解りにくいところもあるかとは思いますが、これで少しでも伝われば…
まとめサイトなどで情報を追いかけてみると、なかなか楽しいですよ♪
関連記事
 にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中。ポチッと応援お願いします☆
※ブロとも登録には当blog独自の条件があります。希望される方は「ブロともについて」をよく読んでから申請いただきますようお願いします。
2015.02.01(Sun) 16:00 |   └ FIN (S+h・Frep)  |  Comment(0)  |  TB(0) |
雑談:もうすぐ1周年
<< prev(new)
雑談:ひとりごと
next(old) >>
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+--- コメント ---+

コメントの投稿

特定の記事宛ではない内容のコメントをしたい時など、何処に書いて良いか迷う場合は、雑談コメント用の記事をご利用ください^^
※欄は入力必須です
(※)
← 出来るだけ入力をお願いします。
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック

※管理人の承認後に内容が表示されます (即時反映はされません)

Trackback

一般:http://sugarplz.blog.fc2.com/tb.php/827-0153d47f
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする
 

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Link

+ My blogs +
  • ぼな日記
    (乙女ゲー以外の記事はこちらに)
+ My Favorites + (個人)
    個人で運営されているblogさんへのリンクは、管理の都合で一時外し中です。
    こちらから申し込んでリンクを張らせていただいていたのに勝手してすみません m(_ _)m

Twitter

Mail

*印の項目は入力必須です

※宣伝はお断り※
出来るだけお返事を返すようにはいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。
 

blog内検索

(チェック無だとand検索です)

About me

*ボナ*

Author:*ボナ*
正式な(?)普通のblogは別で持っているし、そちらに結構何でもアリでぶっちゃけているのですが、
乙女ゲー関連のことはどうも書きにくいので、
限定公開の範囲も別物だし...と、別にblog作ってみました。

コメント等で構って下さる方大歓迎ですヽ(´▽`)/

プレイ中アプリなどの一覧はこちらの記事にまとめてあります

ブロとも申請

申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいますようお願いいたします
ブロともについての注意書き記事を読まずに送られて来たと思われる、当blogのルールに則らない申請は 申し訳ないのですが 全て削除スルーさせていただいております m(_ _)m

Trackback

記事Ranking


Blog村


にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
ranking参加中
お気に召したらポチッとな☆
copyright ©2017 砂糖を下さい all rights reserved. (since 2014/2)